今更EVOJAPANについてぼやく

EVOJAPANの熱が冷めて来たので思っていたことをこっそり書こうと思います

僕は基本スマブラしかプレイしないうえ、家でただ鼻くそほじりながら配信見てただけの人間です

 

 

EVOJAPANは素晴らしい大会だった

日本でこれだけ大きい大会かつ高額賞金(日本では)付きの大会を開けたってのはesports界の発展()には大きな意味があったと思います

とにかく日清他スポンサー様と主催のハメコ様やボランティアスタッフ様には感謝してもしきれないです

本当に素晴らしい大会をありがとうございました

 

 

謝辞はここまで

ここからはスマブラ勢の僕が配信見てて悲しいなあって思ったことを挙げたいと思います

 

結論から言うとスマブラのタイムスケジュールうんこじゃない?ってことです

 

まず2日目の配信スケジュールをご覧ください

f:id:co27:20180207235603j:plain

スマブラは20:15分からメインステージでトリとして配信が予定されていますね

これは非常にありがたいことだったのですが結果としてこの時間帯からスマforが配信されることはありませんでした Twitch

恐らく予定していたスケジュールよりも早くトーナメントが進行できbest8まで終わらせてしまったのでしょう(ウメブラスタッフ有能)

ではなぜ20:15までに試合を全て消化してしまったかと言うと、3日目のスケジュールをご覧ください

f:id:co27:20180208000949j:plain

なんと翌日のスマブラは【朝8時集合】でした

スタッフは選手の体力を考慮して早めに撤退させたと考えられます(真相は謎)

恐らく配信スケジュールを組んだ人は2日目スマブラをトリに置くことで3日目朝からあるスマブラに興味を持ってもらおうとしたのでしょうが、実際2日目メインではトリどころかほとんど配信されることなく3日目は朝配信で視聴者が少ないという一番割りを食ってしまう結果となりました

 

同時開催には他ゲープレイヤーに興味を持ってもらうという最大の利点がスマブラだけ孤立し薄れてしまったと感じました

今回の問題は当日トナメ進行とのかみ合いが悪かったのかも知れませんが次回からは選手のことを考慮した配信(タイム)スケジュールを組んで欲しいと切に願います

 

 

 

この記事は事実の裏づけもなく僕が思ったこと書いただけです

間違ったこと書いてたら謹んでお詫び修正致します